歯周病治療の基本

ホーム 歯周病治療 歯周病治療の基本

歯周病治療の基本

 歯周病治療の基本は、まず「自分が、何故、歯周病になってしまったのか?」その答えを考える必要があります。
やみくもに、専門医に治療だけを任せても決して良い結果は導き出せません。

何故なら、歯周病は、その患者さま自身に問題があるからです。

交感神経が絶えず緊張状態の生活習慣が、免疫力を低下させ、口腔内の細菌(歯周病関連細菌叢)と連動して自己破壊させた結果が、歯周病なのです。 そのため、適切な衛生管理と生活習慣全般の見直しが必要となり、免疫能力を向上させることが不可欠となるのです。

当院では熟練した歯科衛生士が卓越した技術で汚染面を郭清し、予防指導ならびに食事指導を通して、患者さまの状況に合わせ歯周病基本治療を開始致します。

その治療結果を基に、問題が残る箇所を歯周外科治療(再生療法)を含め検討していきます。

汚染された歯根面
郭清された歯根面

 外科治療を行わず、歯周基本治療を徹底的に施し、生活習慣の改善とともに、自己の持つ自然治癒能力を最大限に引き出せた結果、骨の再生を促すことが、私が理想と考える治療の1つです。

治療前
10年後
治療前
10年後

キャンセルポリシー

 当医院では、ご来院されるすべての患者様に心地よく治療を受けていただきご満足いただけるように日々心がけております。これまでキャンセルにつきましてはキャンセル料を頂戴しておりませんでしたが、無断キャンセルや当日キャンセルで必要以上にほかの患者様にご迷惑をおかけしてしまうことが増えてきたため、止むを得ず下記のようにさせていただきます。

ご予約のキャンセルや日時変更

前日の診療時間内 (17:00) までにご連絡をお願いいたします

キャンセル料について

当日の無断キャンセルにつきましては下記のキャンセル料が発生します。

当日の治療予定費の50%

 万が一ご予約時間に遅れる場合は、判明した時点で早めにご連絡ください。予約時間を15分を超えても来院されない場合やご連絡がない場合は無断キャンセルとさせていただきます。悪天候により交通機関が遅延・運休した場合は、その旨お電話でご連絡いただければ、キャンセル料は発生しません。