長谷川歯科医院 初診のご案内

初診でお見えになる前に

初診イメージ

本院は、完全予約制の歯周病・インプラント治療専門医院です。

初診にて総合検査(口腔内写真・レントゲン撮影・歯周組織検査・唾液、細菌検査および歯科用CT検査等)を受けて頂いております。 現在の問題点を精密に検査し、その結果から、最善の治療計画を立案したものをお話しております。 一方的な説明ではなく、患者さまのご希望も最大限にご配慮できるよう努めております。

検査費用は、すべて自費負担となります。 検査内容により異なりますが、概ね2万円から4万円程度のご負担になりますことをご了承ください。

また、セカンドオピニオンを希望される場合は、その検査資料等は、すべてお渡し致しますので、 ご遠慮なくお申し付けください。

歯と歯肉を一生健康に保つために

痛みを止めるだけでなく、虫歯や歯周病を防ぐことができる予防的な治療が必要とは思いませんか?
私たちは次のようなシステムで治療を行っております。

長谷川歯科医院 治療システム

長谷川歯科医院

1.応急処置

歯が痛い・歯肉からの出血・入れ歯の具合が悪いなどの時には、まずその部分から治療をいたします。
予診表にアレルギーの有無などお体のコンディションも併せてご記入いただき、これからの治療計画の資料とさせていただきます。

2.診査・診断

応急処置が終わるとお口全体を一単位と考え、充分な診査を行い診断をいたします。
レントゲン写真を撮り、目に見えない隠れた病気を発見します。
歯形を取り上下の咬み合わせのバランス・歯並びを見ます。その結果については、カウンセリングの時に充分ご説明いたします。

3.カウンセリング

診査・診断の結果をもとにして、ドクターから個別に症状・原因・治療方法・期間・費用についての説明をいたします。
再発をさせないことや治療をスムーズに運ぶためには患者さんご自身の理解と協力が必要です。

4.予防プロクラム

虫歯も歯周病もお口の中の環境改善で予防が可能です。
歯垢を取り除くことを目的とした充分なブラッシング・徹底した歯石の除去・食生活の工夫と改善が、再発を防ぐ治療を行う前提条件となります。

5.修復プログラム

歯には自然治癒力がないので、一度崩壊したところは人工物で修復しなければなりません。
単に詰めたりかぶせたりするだけでは一時的には噛めるようになるかも知れませんが、長期的に機能することは不可能です。
修復物が人工臓器となりうるためには、歯にフィットしていること、全体に調和した咬み合わせであることなど、質の高い治療が要求されます。

6.メンテナンス

さて、すべての治療が終了しました。しかしそれは新たなるスタートでもあります。
そして、なぜ歯が悪くなったかをもう一度考えてみてください。お口の中の環境が治療前と同じになれば、必ず病気は再発します。
虫歯も歯周病も初期のうちは症状がありません。
毎日のブラッシングによる、患者さんご自身のメンテナンスを実行すると共に、必ず定期検診を受けてください。
治療後のフォローも万全にしたいものです。